2009年12月31日

大晦日

091231_1836~01.jpg091231_1836~02.jpg

あっという間に大晦日です。
今年も早かったなぁ。。。
いろんなことはあるけれど、流れるまま生活してるかなぁ。

今朝はのんびりスタート。
6時半頃にテルと2Fへ。
寒いしなかなか動けませんね(笑)
ぼちぼち朝ご飯食べ終わった頃にヒデ起きてきました。
午前中はテレビ見て、お勉強してでおしまいです。

午後はママはお正月の準備を手伝いに実家へ。
外は寒いけど、帰りにスーパーに寄ってきたかったので自転車で行ったよ。
花奴さん宅へキムチのおすそわけも持って行きました(^^)
3時頃にはお手伝いも終わり、買い物して帰宅。

チビ達はパパとDVD三昧でした(^^)
古い携帯電話を充電してあげたら、ヒデはおもちゃの電車や車の写真を撮って遊んでます。
遊び過ぎて充電力なくなったけど、さすがに使いすぎなのできょうはもう再充電はしませんよ。
ヒデは電池は〜と文句タラタラ。
電話放り投げてパパとママに怒られました。
テルはミニピタゴラ装置作って遊んでますね。
来年はもっと高度に作れるようになるかな?

夕飯は年越しそば。
あまりおそばは好きじゃないヒデですが、今日は少しくらい食べてね。
テルはもりもり食べます(いつも通りか)。
お風呂も済ませて後は寝るだけね。

今年もどうにか1年日記を書き続けることができました。
見に来てくださってる皆様、どうもありがとうございます。
ホントただの日常生活なのだけど、せっかく続けているのでやめたくないね(笑)
チビ達は来年いよいよ小学生。
いままでのように毎日写真!って訳にはいかないと思いますが、日記は書き続けられたらな〜と。

2010年からはまた日記お引っ越しです。
http://teruhide3.seesaa.net/
来年もよろしくお願いいたします。
posted by つきん at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

帰宅

091230_1616~01.jpg091230_1616~02.jpg

朝は6時半頃まで寝てましたが、じーちゃんは今日も仕事なので、起き出して朝ご飯。

ヒデはやっぱりじーちゃんとばーちゃんを散々蹴っ飛ばしたそうです(-_-;)
荷物をまとめ、食べ物もたくさんもらい(笑)、布団を片づけて、どうにか10時過ぎに帰路につきました。

帰りの高速はスイスイ。
高速を降りてからテルがちょっと気分悪そうにしてましたが、どうにか家まで乗り切れたようです。
帰宅してからお昼ご飯。
あれこれもらってきたし、昨日のうちに買い物もしておいたのよ。
ママは洗濯したくらいで後はゴロゴロ(笑)
毎年法事から帰ってきたら、半日くらいくたびれてます(^_^;)
パパは実家にお正月のお酒を届けに行ってくれた後、銀行&携帯の機種変更へ。
今まで使っていたのは背面のスピーカーのところがボロボロになってきてたのよ。

テルは4時半頃から、ヒデは5時半頃から寝ちゃって、仕方なくパパとママで先に夕飯。

2人は8時頃起きてごはん食べました。
お風呂に入った後、テルは10時半にお布団へ。
ヒデ11時前にようやくお布団へ。
もちろんテルもまだ寝てませんでしたし、この後もチビ達の声が聞こえますよ。
昨日もそうだけど、夕方寝て夜更かし〜って悪い習慣だわ。。。
posted by つきん at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法事

091229_1006~01.jpg091229_1007~01.jpg091229_1016~01.jpg091229_1017~01.jpg091229_1017~02.jpg091229_1535~01.jpg091229_1548~01.jpg091229_1549~01.jpg091229_1553~01.jpg


今日はママのひいおじいさんの法事です。
ばーちゃんは早くから起きて準備を始めていました。
ママも6時半頃には起きて、朝ご飯の後活動開始。
9時過ぎにはママとばーちゃんが買い出しに。
チビ達はパパとお留守番です。

買い物から帰ってきたのと入れ違いに、パパとチビ達は駅まで電車見に行きました。
その間に掃除しなくちゃ〜(笑)
帰ってきてからは「まだかな〜まだかな〜」と待ち遠しそうなテル。
お昼前にはさとし&しおん&たかしもやってきましたよ!

大人11人+年長児5人集まったところで昼ごはん。
いやもう大騒ぎです!
午後もママ達はお料理に忙しいので、チビ達はパパ達と横の公園にサッカー&たこ揚げに行きました。
電車も見てたらしい(笑)
が、たこが木に引っ掛かったところで、戻ってきたチビ達でした(^^ゞ

家に戻って、テルはお昼寝。
ヒデは夕飯前になって寝ちゃいました。
さらにお客様が増えて(後は大人ばかり)、夕飯は今年からすきやき。
コンロ2台で来た人から順に食べ始めます。
テルはもりもり食べてたよ。

拝礼も終わり、8時過ぎにはみんな帰って行きました。
みんなが帰った頃、ヒデはようやく目を覚まして夕飯でした。
後片付けして、お風呂に入って、さっさと寝ましたよ。
ホントお疲れ様でした。
ヒデはじーちゃん&ばーちゃんの間に入って寝ました。
2人とも蹴っ飛ばされて寝れなかったんじゃない?(-_-;)
posted by つきん at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

買い出し

091228_1910~01.jpg

チビ達早起きでママは眠いです〜

朝ごはんの後お勉強を済ませ、ばーちゃんと4人で大久保へ買い物に行きました。
下り方面は電車がかなり遅れていましたが、こちらは影響なし。
今日は寒いので長く待つんじゃなくってよかったわ。

ビブレに寄って買い物してから、駅の反対側のお肉屋さんへ。
明日のお肉をたっぷり購入(^^)
ちょうど駅前のドーナツ屋さんがオープンしていて、ドーナツを買いましたよ。
このフロレスタさんは今月オープンしたところだそうで、10時の開店と同時にお客さんが続々。
ドーナツは帰宅しておやつにしました。
シンプルなドーナツ、チビ達も気に入ったようです。

魚住でスーパーにも寄ってから帰宅。
午後はホームセンターにも行きたかったのだけど、結局みんなでお昼寝(笑)
チビ達が寝てからいろいろ用事を済ませたかったのだけど、たっぷりお昼寝しちゃったのでなかなか寝てくれません。
パパは仕事終わらせてから車でやってきました。
10時半頃到着。
お疲れ様でした。
じーちゃんに花札教えてもらい11時過ぎまで遊んでいたチビ達でした(^w^)

ママとばーちゃんはその後ようやく明日の準備を始められたよ。
明日はママのひーじーちゃんの法事。
お客様がたくさん来られます。
posted by つきん at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

明石へ

091227_1322~01.jpg

午前中に宅配配達2件&集荷を頼んであったので、家の中でどたばたお片づけ。
パパは玄関周りを掃除してくれました。
ホント助かるよ〜ありがとう。

午後からチビ達とママは明石へ。
パパは明日仕事があるので、明日の夜車で来ますよ。
電車は混んでたよ〜
さすが年末です。
大阪駅でちょうど新快速に飛び乗れたので、西明石で普通に乗り換えて魚住へ。
やっぱり魚住駅は電車がよく見えて、なかなか動いてくれません(笑)
ばーちゃん家まではドアtoドアで2時間くらいね。

家に着いてこたつに入るともう動く気しません(^^ゞ
グダグダしてるだけであっという間に夕方。
寝る前にお布団敷かないと〜!
チビ達は本を山ほど引っ張り出してます。

じーちゃんにいっぱいあそんでもらって、ハイテンションのまま寝たチビ達でした。
posted by つきん at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

落書きやめて〜!

091226_1628~01.jpg091226_1630~01.jpg091226_1901~01.jpg

今朝はテルが5時に「何時になった〜?」とママを起こしました。
まだ早すぎ!もう一度寝てください。。。とはいいつつ、テルはすっかり目が覚めて隣でごそごそぶつぶつ。
そんなんもう寝られません(TT)

今日はパパ出勤です。
チビ達はテレビを見た後お勉強。
それから録画しておいたみんなの鉄道など見ていたのですが。。。
ママが荷物の準備などして3Fから降りてくると、ヒデは慌てて「全部消す〜!」って。

手元を見てみると、ホワイトボードのマーカーでシルバニアの幼稚園バスに落書きしてるし(-_-;)
もちろんママ雷落ちましたよ。
これまでも落書きしないで!って言ってたのに〜それもマーカーで書いてるし。
ホワイトボードとマーカーは没収。
とりあえずレンジの上に置いておきました。

昼ごはんの後またママはあれこれ用事していたのだけど、ふと見ると椅子に登ってレンジの上からマーカーを取り、今度は違う車に落書き。
もういい加減にしなさい!(−−〆)
テルはここのところまたピタゴラ装置にどっぷりはまっているので、片付けてあったくみくみスロープを出してあげました。
一番大きいのを作ったよ〜やっぱこれは楽しいらしい♪

パパは4時過ぎに帰宅。
今日は大掃除&餅つきだったそうで、お疲れ様(^^)
パパが帰ってきたので、ママは保育所まで自転車を飛ばして、昨日忘れたタオルを持って帰ってきました。
一応洗濯したいでしょ(笑)
ママが帰宅したら、今度はパパがガソリンスタンドへ給油&洗車へ。
その間にママは車庫の掃除をしました。

夕飯食べて、チビ達パパとお風呂。
明日から先に明石に行くので、youtubeタイムも長めでした(笑)
posted by つきん at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス

091225_0908~01.jpg091225_0908~02.jpg091225_0909~01.jpg091225_0909~02.jpg091225_0909~03.jpg

メリークリスマス!
とはいえ、我が家のクリスマスはすっかり終了してるようです(笑)
今日もギリギリまでテレビ見てから保育所へ。
ご近所の小学生ママさんに先日いろいろ教えていただいたのだけど、ようやく会えてお礼が言えました。
遅くなってすみません(^_^;)
チビ達とバイバイした後、保育所の門の前で同級生のお母さんとあれこれおしゃべり。

いつもいろいろ聞いてくれてありがとう〜!

今日はぼちぼち片付けたり、出かける荷物の準備したり。
PALへの自転車往復が結構堪えてるママなのでした。
お迎えも自転車で〜(^^ゞ

今日のチビ達、隣の保育所までドッヂボールに行ったようです。
月末にはいつも来月の予定表などをお帳面に挟んで持って帰ってくるのだけど、我が家はいつもテルのところに1枚だけ入れてもらってます。
これまでは何も言われなかったのだけど、今月初めてヒデは自分のところにお手紙がないことに気付いたらしい。
それなら〜と、来月はヒデのところにも入れてもらえるようお願いしました。
明日からはチビ達冬休みです〜(^^)
帰り道、保育所から「テルちゃん洗濯物の袋を忘れてますよ〜」と携帯に着信。
テルに聞くと「入れたよ!」って言うのだけど、上靴をかばんに入れるときに洗濯袋を出しちゃったらしい。
かばんの中を確かめてもなかなか納得いかないようでした(笑)

帰宅してお勉強してからテレビタイム。
今日はみんなの鉄道・新みんなの鉄道の一挙放送日。
朝9時から延々やってたのですが、チビ達はどうにか5時前から見られました。
夕飯の後もパパとお風呂に入るまでずっと見てたよ。
お風呂の後も続きます。
でもやっぱり9時過ぎると眠いね。
テルは9時半頃にあきらめてお布団へ。
もう一人で寝室に上がって寝られるようになったよ(^^)
ヒデは10時まで頑張りました。
ホントはあと3時間くらい放送あるのだけどさすがに無理です。
お疲れ様(笑)
posted by つきん at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

テルPAL

091224_0910~01.jpg091224_0910~02.jpg091224_1916~01.jpg091224_1917~01.jpg

眠いです〜@ママ(笑)
これまでホワイトボードの予定表では「○:○○ テレビを消す 片付け トイレ  ×:×× 家を出る」などと書いていたのですが、
「○:○○ 片付けて家を出る」に変えました。
だって、片付けスタートの時間を書いても、 テレビは消すけど片付けは始まらないんだもん。
結局怒られることになるので、まとめて書くことにしてみました。

家を出たのは8時50分過ぎ。
ヒデは保育所へ。
ママとテルはPALへ。
今週はいつも同じ時間のりょうくんがお休みで、1人のびのびお勉強&遊んでいたテルでした。
今日もよく頑張りました(^^)
帰りは花奴さん宅に寄り、お歳暮頂きました(笑)
我が家からはチビ達が着損ねてしまった120のダウンコートをもらってもらいました(^^ゞ

帰宅して昼ごはん。
PALまで自転車往復するとすっかりくたびれるママは、ごはんの後ちょっとお昼寝しました。
生協が来た後、テル寝るかと思ったけど、そのまま遊んでましたね。
3時半頃ヒデのお迎えに行こうと、テルを誘ったけどどうも乗り気でない様子。
それなら〜と、「一人でお留守番する?」って聞いたところ。。。
お留守番する!んだそうで。
昨日録画しておいた20分番組を見ていてもらって、ママは自転車でダッシュ!
ヒデのお迎えに行ってきました。

今日のヒデはどうも変なスイッチが入ってしまったようで。
給食やおやつの時どこに座ればいいのかわからない〜と先生に泣きついていたらしいです。
先生ともなぜ??と顔を見合わせたのですが、なんででしょうね?
ともかく、テル留守番しているので急いで帰宅です。

家に帰ってみると、上手にお留守番できていたテルでした(^^)
初めてのお留守番大成功です!
2人そろったところで、今日のお勉強。
ヒデは塗り絵と時計問題で手間取り、1時間くらいかかってしまいました。

夕飯食べ終わってから、夕方届いた森のようちえんギフトセットで不足していた通園グッズを出しました。
幼稚園ごっこますます張り切ってる2人です(笑)
パパの帰りが遅くなったので、ママとお風呂。
9時には2人ともお布団へ入りました。
先にコタツで寝そうになっていたテルに声をかけると、1人で3Fへ上がり、ヒデとママが上がっていった頃には布団に入って寝てましたよ。
すっかりお兄ちゃんですね。
posted by つきん at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

サンタがやってきた♪

091223_1507~01.jpg091223_1509~01.jpg091223_1509~02.jpg091223_1826~01.jpg091223_1826~02.jpg

テルはいつも通り6時起床。
朝ご飯は〜?とさんざん催促されるのだけど、ヒデ起きてこないなぁ。。
結局あきらめて7時過ぎにはテルとママで先に朝ご飯。
ヒデは8時半頃ようやく起き出してきましたよ。

今日は大掃除Day。
とはいえ、掃除を頑張ってくれるのはパパです(^^ゞ
それでもママも掃除の下準備はしなくちゃね。
チビ達に手伝ってもらうのは邪魔になるのだ。。。

チビ達、午前中はお勉強の後ケーキ屋さんへ。
お昼ごはんの後、年賀状を書きました。
もちろん全部1人(2人か)で書くわけじゃないけどね(笑)
その後、年賀状をポストに投函してきましたよ。
スーパーにも寄って帰宅する頃には、雨がパラパラしてきました。

3時のおやつタイムにサンタからのプレゼント(^^)とケーキ。
昨夜のうちにサンタが届けてくれたようです。
今年のプレゼントはBトレですよ。
ちょうど大和路線や阪和線のBトレが発売になったので(*^^)v
ケーキは自分の好きなショートケーキを選びました。

夕方テルは1時間くらいお昼寝。
ママは早速Bトレ組み立ててあげました。
ヒデはもう1人でほぼ組み立てられるのだけどね。
一番最初に無理やり作って壊れても困るので、最初はママが作りました。

6時半過ぎに、町会のサンタ集団登場!
ヒデ怖がるか?と思ったけど、どうにか大丈夫でした。
お菓子をもらったよ(^^)

お風呂は昨日すっかり忘れていたゆず湯(^^ゞ
ゆずがいい香りでした。
posted by つきん at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマス会&のびのび12月4回

091222_0829~01.jpg091222_0829~02.jpg091222_0829~03.jpg

今日は冬至ですね〜
夕飯にかぼちゃは炊いたけど、ゆずをお風呂に入れるのすっかり忘れました(^_^;)

チビ達は保育所へ。
お部屋はすっかりクリスマス会の準備がされていて、朝は2Fの保育室へ。
ヒデはちょっとお腹がゆるめ。
登園途中にちょっとパンツを汚しちゃって、2Fに上がる前に急いで着替えさせました。


ママは帰宅して家計簿整理したり片付けしたり。
茨城へ行く荷物の準備などしてたのだけど、やっぱり服が足りません(><)
午後から急いで西松屋に行って、プルオーバー系を買ってきました。
あらかじめ着替えを送っておくには手持ちの枚数がいるのよね。

今日はのびのびに行くのですが、保育所のおやつが「おかしバイキング」なので、おやつを食べてからお迎え。
3時半には保育所に着くよう家を出ました。
チビ達はもうおやつ食べ終わってました。
給食もバイキングで、たっぷりおかわりして食べたヒデは、おやつはあまりお腹が空かなかったみたい(笑)
お迎え時間も気になって、気もそぞろだったようです。
テルは相変わらずのマイペース。
給食もおやつももりもり(^^)
保育所サンタからのプレゼントは「食育カルタ」でした。

バスでのびのびへ。
もうみんなおやつ食べ終わる頃でした。
チビ達すぐにお勉強時間です。
パラバルーンもたっぷり楽しんで帰りました。
帰りはちょうどバスが来る時間だったのでラッキー♪

帰宅してお勉強してから夕飯。
パパが帰ってきた時にもまだ食べ終わってなかったテルでした(^^ゞ
お風呂に入り、9時過ぎにお布団へ。
明日は祝日。
チビ達も年賀状書く予定です。
あ、我が家のサンタも今夜プレゼントを届けに来てくれるはず(笑)
posted by つきん at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

